
--. . --

琵琶湖

2011. . 30
最近全然更新出来てませんでしたすいません!


そういえば更新はしてないくせに


このブログの検索ヒットワードとか


そういうの興味あるんで時々見てたんですけど


やっぱり釣りに関するワードがかなり多くて


確かに自分でそのワード検索かけたら


あんまりネットで出てきてないタックルインプレとか


その辺が地味に載ってるんですよねこのブログ。


例えばブラックレーベル641MLBとかワールドシャウラ1703Rとかポイグロとか。


というわけでその辺需要ある情報とか今後小出しで載せたいと思います。







久しぶりなので書く切り口がイマイチよく分からないんですけど


とりあえず最近の釣行で楽しかったといえば


9月23~25日に行った琵琶湖釣行。







画像1


実際バスボートかっ飛ばしたのは中1日だけだったんですけど


自分としてはムフフな1日となりました。




画像 059



今回持ち込んだタックルは


①フロッグ用
ポイズングロリアス172H + スコーピオンDC7左 + PE64Lb


②ビッグベイト&スイムジグ用
ポイズングロリアス172H + スコーピオンDC7左 + フロロ16Lb


③小型~中量級巻物全般用
ポイズングロリアス164ML + アルデバランMg7 + ナイロン14Lb


④ベイトフィネス&超小型プラグ用
ポイズングロリアス164L + アルデバランMg7左(夢屋BFS32mmスプール) + フロロ8Lb


⑤フィネス用
ポイズングロリアス265UL-S + 10ステラC2000HGS + フロロ4Lb


作戦はシンプルに『巻いてシャローで食わす!』


というより普段全く来ない琵琶湖で


ある程度でかいのを効率的に獲るには


これしか出来ないというか


少なくとも横の釣りにはめて獲れる魚探さないと


時間がいくらあっても足らないという判断。


なのでタックル⑤のスピニングとか出来る限り使いたくない感じ。


そして幸運にもこの割りきりが功を奏し


②のグロリアス172Hタックルが大活躍!


カワシマイキーで6ヒット4キャッチ!


そしてグッドサイズもゲットン




画像 070


画像 074


たぶん今まで自分が釣ったバスの中では引き的にNO.1!


湖北のバスはよく引くって噂通りのナイスバス。



画像 085


サイズは惜しくも58とロクマルには届きませんでしたが


一応自己記録更新出来ました♪


カワシマイキーの他はマイキーとソウルシャッドでゲット。


葦際+水質+ベイトがうまく合えば魚と会えますよって日になりました。




画像 124



でも後で会社の先輩に聞いたら


10mのディープエリアで同じ日に61釣れたとか言ってて


その日積み上げた脳内パターン崩壊。


10mディープ??????


訳分からない地平がまだまだあるようで楽しい限りです。

営業所内鮎釣り最強決定戦当日

2011. . 06
あと4時間後夜明けを待たずして


会社の東京営業所内鮎釣り最強決定戦2011が


開催されます。


もうだめ。


今から寝たら絶対朝おじゃぱめんする。


完全不眠体制で覚醒し


王者防衛を目指す。

亀山フロッグパターン

2011. . 13
先週先々週と


とにかく亀山行ってます。


亀山に目覚めました。


なんかこう相性がピーンと来た感じ??


ちなみに先週は過去最高の


4バイト2キャッチでした。


良くは無い。


この釣果はまだ全然良くは無いです。


しかし何気にスローながら右肩上がりに


なってきております!


まずはキーパー3本揃えられるようになるの目標ですね。


そんな先週でしたが


一番最近でメモリアルだった魚が


先々週登場!!


自分の魚が亀山にもいらっしゃいました。





画像 306


ありでしょ?ありなんでしょ?と思ってた


フロッグパターンが亀山で遂に炸裂。


レイダウンの最奥にスリザーク叩きこんで


高速ドッグウォークでガオンと1発。


サイズは41のややアフターな感じの魚でしたが


嬉しすぎてちょっと周りから見て


気持ち悪い動きを船上でしていたのは


間違いないでしょうね。


もう凄いわこれ。


これだからバスは止められない!


亀山というロケーションでフロッグやるのって


逆に自然かなと思いつつあまり皆さんされていないようなので


徐々にパターン詰めてみようかなと思っています。




画像 308

ロッド:ポイズングロリアス172H ラッシュバーン (シマノ×ジャッカル)
リール:メタニウムMg7左(シマノ)
ライン:ウルトラキャストマンX8 62Lb(よつあみ)



このポイズングロリアス172H ラッシュバーンなんですが


まだ使用回数5回?ぐらいにして


もう完全に手放せなくなってきました。


フロッグの操作感がとにかく素晴らしい。


フロッグ用とかフロッグに◎とか銘打たれているロッドを


色々試してきましたけど


遂に最強選手登場か!?




ロッドとは別に


最近お気に入りなのがこのスリザーク。



画像 312



現在入手困難ルアーの筆頭株。


偶然手に入ったんで


結構今使ってるんですけど


これは凄く良いフロッグだと思います。


皆が何に利点を見つけて探してるかは分かりませんけど


僕としては市場のまともなフロッグが


ボディの柔らかさとアクション性の反比例関係を


うまくバランス取りしようとするがゆえに


逆に出しにくかった


ハードプラグ的な硬めでキレのある動きを


なぜかスリザークではバランス良い上に近いもの出せているので


そこに価値を感じて使ってます。


ペンシルとドッグウォーク系フロッグの中間的存在みたいな


ちょっと希少種でしょう。


しかし釣った時に弱点発覚。




画像 307


↑釣って即故障者リスト入り確定した瞬間。



どうもボディ素材とウェイト鉛の接着が弱い模様!


最初買ったときからフックがボディから露出してる箇所見て


ちょっと不安はあったんですけど案の定でした。


2個スリザーク持ってるんですけど


その日途中まで使った1個はスキッピングでブレイク。


もう一個はほとんど新品状態で↑の魚1本釣っていきなりブレイク。


ウェイト鉛との接着突き破ってあっけなくフックが登場します。


というわけでこれからスリザーク使おうとしてる方は


セットでシーラー買うのを強くお勧めします。


最初っからシーリングしとけば何も悩む必要はありません。


軽く2、3回塗る重ねるだけで十分です。


ちなみにたまに人づてとか雑誌で見たり聞いたりする話で


シーリングすればフックにまつわるトラブルは解消するものの


ボディにフックが固定されてしまうため


食ってきた魚が噛んだ時フックが自由に動かず


フッキング率に影響が出るとかなんとか そんな話ありますけど


そんな甘噛み様はもともと乗らないでしょうし


自分の中ではそれが原因でフッキングしないとか


あまり感じたことはないんで


全然問題ないと思います。





なんか久々にフロッグの話なったんで


最近気になるフロッグの話をすると




untitled.jpg



イヨケンさん監修で今月発売?のアイオビー。


次なる人気フロッグはこれでしょう。


注文数半端じゃないみたいです・・・

遅ればせながら

2011. . 25
先週日曜は亀山ダムへ。


もちろんフットコン装備。


魚探は同船者のT君に借りました。


魚探見て分かったんですけど


どうやら亀山ダム、東は全体的に浅い。




画像 304


写真の絶壁エリア人気ポイントで


一見ディープなのかと思いきや


想像以上に浅い。


これは一つ勉強なりました。


とかあたかも観察してるかのようなこと言いながら


内心今回こそはボウズは逃れたいと思っているので


本人やや必死(笑)


最初は相変わらずさっぱりでしたが


途中上流のシャローエリア移動後


T君がライトリグで5本、


自分がパクリライトリグで1本ゲットし


なんとかボウズ逃れな結果でした。






a.jpg



こんなに嬉しかった20cmバスは久しぶり(笑)


にしても相変わらずの難易度。


まだまだ見えてこない亀山でした。


フットコン楽しいので


また来ます(笑)

フットコン

2011. . 17
SBSH02001.jpg


前回の亀山釣行から


フットコンが要るな~やっぱ要るな~とか言ってたら


美味すぎる話が直後転がり込んできて


ミンコタの旧式ですけど


自分でもびっくりするぐらい簡単にゲット!!


5000円!!


安すぎる!!


人間関係万歳!!


神に好かれているような流れだ!!


あとはバウデッキだけが問題だ!


とかいってたら


バウデッキも本日ゲットしました。


でもこれは普通に定価で購入。


お値段13000円なり。


これにてフットコンで遊べる環境完成。


明後日再び亀山行って来ます


次は釣る!
 HOME 
