fc2ブログ

Tokyoのラーメンを喰らう①

2009. . 15
皆さんお疲れ様です。


突然ですが私はラーメンが大好きです。


地元岡山の市内では


ほとんどのラーメン屋に行ったぐらいの勢いで


それはそれはよく食べに行きました。


そしてもちろん東京に来てからも


ことあるごとに食べに行っております。


岡山に住んでいた時


テレビで美味そうに映る東京のラーメンを見て


いつも本当か!?と


半ば敵視にも似た(?)目で見ていたので


自分の舌で東京を味わってる最中です。


しかし年取ったせいか


過去に行った店の味を忘れたりします。


それは勿体無い!!


というわけで


半分忘れないため、


半分紹介目的で


今回から食べたラーメンのインプレを


載せていきたいと思います。


東京のラーメンを切る!


ちょうど昨日渋谷に用事があって行ったので


その時ハシゴしたラーメン屋紹介。




?ラーメン専門店 小川?

小川


カツオだしがきいたまろみのある豚骨ラーメン。


若干とろっとした感じあり。


麺の硬さとかを店員の方から聞いてくれる配慮


激戦区東京ならではの心遣い。


味はうまかったです。


あまり隙がないというか


バランスが取れている感じ。


しかし個人的になんかこう


ガツン!という衝撃はあまりありませんでした。


何が一番印象に残ったかといえばチャーシュー。


うまかった!!






?金伝丸 渋谷本店?

金伝丸


昨日の二軒目。


ここも豚骨系。


スープは箸でいじると


割りとサラッとしてますが


香りがちょっと鼻にツンと来る感じ。


どう表現したらいいのか分かりませんが


あのツンとした感じは


何を使えばなるんでしょうかね。


たまに他のお店のラーメンでもあるやつです。


九州系なんでしょうか?


麺は細めで硬めを頼みましたが正解。


あの手の濃い目の豚骨は細め硬めが


やっぱり相性良いですね。


でも太めも面白かったかも。


チャーシューは別にあそこまで


ゴロっと切らなくても良いんじゃないかと


思ってしまいました。


男二人か三人で行くって感じのお店でしょうか。








今回は以上二軒です。


ここで番外編!!


この前地元の岡山帰った時なんですが




?お好み焼き 三枝?

ホルモンうどん三枝


最近話題のホルモンうどん食ってきました。


行ったのは


例のB-1グランプリで3位受賞された


「お好み焼き三枝」というお店です。


知名度を馬鹿上げたせいか


昼でも人並びすぎ。


1時間ぐらい待ってやっと入れました。


で、食べた感想ですが


普通にうまかったです。


でもあれは一人で食べるより


皆でワイワイ言いながら食べる方が


美味いと思いました。


というのも


やはりソースをふんだんに使った


お好み焼き系のB級グルメとあって


やや味が濃いめでして


一つの皿を皆で食べて


腹8分ぐらいがちょうど良さそうだったからです。


店内の雰囲気はアットホームな感じで好印象でした。







はい。


こんな感じで紹介やっていきますので


今後ともラーメンの方もお願いします。


さて今日もまたラーメンをハシゴしてきましょう!
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://snakeheadatattack.blog63.fc2.com/tb.php/16-f36aa69a