スポンサーサイト

--. . --

ブレインメイク

2011. . 17
m_86984.png



個人的2010年読んでよかったで賞受賞漫画は↑ですね。


今年は昨年以上に漫画の方も


読破数を上げていこうと思います。


上期は50タイトル読破を目標にしておきます。









新年明けたからってわけではないんですけど


最近色々生活が変わってきました。


かといってここにその変わった内容を


グダグダ書いても


正直面白く出来る自信がないので


これは良い習慣になったな!ってことだけ。


とその前に


25歳ぐらいの方いらっしゃいます?


もしいたら教えてもらいたいんですけど


今の「記憶力」って


中学とか高校の時と比べて


明らかに落ちてませんか??


これ私だけなんでしょうか??


ちなみに私は20歳ぐらいから明確に感じ始めました。


自覚したら1回便秘なったし。


とにかく記憶障害が旬なわけですよ。


そこで対策として一個打ち出してみたのが


「脳の代替媒体利用」ってこと。


大袈裟に言ってますけど


簡単に言ってしまえばメモです。


簡易ノートにメモ。


とにかく一瞬の閃きとか美味かった店とか


うまく行った時の工程とか


全部メモる。


だから常にA6の小型ノート持ち歩く。


A6ノート = 第二の脳。


これやってみたら結構効果あって続いてます。


後で清書的なことやるんで多少面倒でしたけど


それ以上にド忘れした時のあのモヤモヤ感を


叩き潰せて快感。


焼肉食った後歯に挟まった肉を


歯間ブラシでこそぎ取るあの感覚に酷似。


どんなことでもメモるので書き方工夫要りますけど


慣れれば逆に書かないと落ち着かなくなりますね。


単純に物忘れのフォローになるだけでなく


無理に思い出そうとか記憶力UPさせようとか頑張ってた時間を


より思考活動に変換できるという効果もあります。


ちなみに一番最近書いたのは


行きつけのくせにいっつも名前ド忘れする


インドカレー屋の名前。


「ハリバダッド」って名前。


何回行っても忘れる(笑)


だから書いた。


もう忘れても怖くない。


もうA6に足を向けて寝ることは出来ない。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://snakeheadatattack.blog63.fc2.com/tb.php/72-904c4737
